みなさん、こんにちは。
さくらも満開だというのに、朝からの雨でだいぶ散ってしまっていますね。
庭の桜も、だいぶ落ちてしまっています。
しかしこれも自然のなすこと、そのままにそのままに。
そのままが一番美しい。
ところで、
今日のメインテーマに入りますが
このところ、もうすぐリーマンショックを超える金融危機が起こるな、を時間しています。
っと、時間でなく、実感。
アメリカの大手地銀の崩壊(SVBとシグネーチャーバンク)
そしてクレディスイスの破綻(USBに買収)
これ、遠い海外のこと、と思わないでくださいね。
グローバルな現在、すぐに全世界に波及しますよ。
しかしTVや新聞では
「政府がすべての預金者を保護」「破綻はこれ以上波及しない(イエレン)」
なんて言っちゃってます。
じっさい、各国の早急な対応で日本の株価は安定しています。
(アメリカは上がったり下がったり、ジェットコースターしてるけど)
で、わたしとしましては、なんでやねん、ってちょっと思うわけです。
わたしも日本株はそうとう持っていますけど
(もうすぐ投資歴20年になる←すごいッ!!よく生きられたね!!
そのわたしが、ちょっと今ね、トレードできない状態なんです。
だって
バックグラウンドがプラトーン映画並みなのに、日本の株式市場はダンスを踊っているのですから。
(この表現、なかなか良くね?)
え、何言っているかわかんねって?
それでは良い子のみなさんのためにわかりやすく説明しよう。
まず、思い出してほしいのは「リーマン・ショック」
胸がえぐられる言葉ですねえ。マジで。
これ、原因はなんでしたっけ?
答えられますか?
どこかの入試に出るかもしれませんよ??
■三択問題
Q1,リーマンショックが起こった原因はなにか?
①リーマンブラザース社がアラブの大富豪に買収された
②リーマン兄弟が、社長のイスをめぐって、けんかした
➂不良債権を大量に保有していた
さあ、答えはどれでしょう!!
難しい? 難しすぎるって??
答えは➂です。
解説は映画「マネーショート」を観てくださいーーーってジョーダンです。
不良債権には「サブプライムローン」と呼ばれるものがたくさんありました。
「サブプライムローン」はご存じの方も多いと思います。
この「大量の不良債権がリーマンブラザースを破綻させたんだ」と考えれば
わかりやすいかもしれません。
長くなったので2につづく